花粉の季節…

こんばんは…

今週はとっても寒かったですね?雪なんかも降って…

我が家(と言っても一人暮らしだけど)は毎日毎日、一人鍋でした。
冬は、野菜もとりにくいし、いろいろな種類を一度に食べられるお鍋は最高!

しかも、ちゃちゃっと野菜を切ってお鍋に入れるだけだから、準備も後片付けもとっても楽ちん!

やっぱり冬は鍋だな~とシミジミ。

でも、気がついたらもう2月10日!中旬になってしまってるじゃないですか?

えええええ?もう春?春ですよね?そういえば、お店のショーウィンドウもパステルカラーがいっぱい。水色やピンク、黄色…見ているだけで幸せな気分になる明るい色。

春物のお買い物に行きたいなぁと思っていますが、ちょっと(いやかなり)金欠。わーん|д゚)

春は素敵な季節だけど、もう少しだけ寒い日が続いてくれれば、まだお洋服を買わなくて済むかも、という心の矛盾(涙)

それに春は…花粉症の季節!そう、私はかなり重度の花粉症なんです。もうかれこれ10年くらい。

ウキウキの春のはずなのに、花粉症のことを思うと心がずっしりと重くなってしまいます。

あれって、ずっと治らないのでしょうか?

だれか、「花粉症を根本から治す薬」を発明してくれれば、ノーベル賞もの!(←勝手に)

今年は、昨年の4.5倍の花粉が飛ぶって、そういえば某眼鏡屋さんのポスターに書いてあったような…

あー、考えるだけでも憂鬱だわ。こんな時には、仲良しの友達と美味しいお酒でオシャレなパーティー!なんていうのが、気分が上がって良いかしら?

最近、インスタとかFacebookでもオシャレなホームパーティーをしている人たち良く見ますよね?お部屋をオシャレにデコレーションして、美味しいお料理やデザートをテーブルにたくさん並べたりして。

あるだからチューリップをたくさん買ってきてお部屋に飾ったりしてみたいな。

と、思って調べてみたら、あるじゃないですか!ピッタリのサイト!

カラーコーディネートやちょっとしたデコレーション、ウェルカムドリンクなど、大げさではなくちょっとした簡単なTipsがたくさん載っています。

それに、お料理が面倒だなという方でも安心なオシャレなお取り寄せも提案してくれてるし!もちろんデザートも紹介されていますよ。

春は、卒業式や入学式、社会人デビュー、お花見などいろいろなイベントが盛りだくさん!もちろん何もない日に、仲良しのお友達と集まって女子会をするのも楽しそう!

みなさんも、オリジナルのパーティーのアイディアや楽しみ方があればぜひぜひ教えてくださいね。

とっても素敵な週末をお過ごしくださいね★

一週間が始まりました!

今週もはじまりました

こんばんは!今週もはじまりましたね~。

今日は日中とっても暖かかったですね。ちょっと厚手のコートを着ていたので、汗を結構書いてしまいました。
夜は気温が下がりましたが、でももうそろそろ春が来るのかな~と、ちょっと嬉しくなってしまいました。

洋服屋さんのディスプレイも、パステルカラーがたくさん並んでいて、とっても素敵。気分がウキウキしますよね?

でも暖かい季節になると、汗対策って必要ではないですか?

私はもともと手汗や足汗がひどくて、結構悩んでいるんですよ。

例えば、お座敷のレストランに入った時なんて、靴を脱ぐと汗でべったり足跡が床につくし、匂いもとっても気になります。

ブーツだけではなく、パンプスやサンダルを履いた時も同じ…会社の飲み会とか、気になる人とのデートとか、女子会の時も本当に恥ずかしい。

調べてみたら、同じような悩みを持っている方が結構多いみたいで、足汗の改善方法を消化ししているサイトがあったので、ご紹介しますね。

足の裏には、汗を分泌する「汗腺」が密集していて、もともと汗を書きやすい場所なんですって。

足の裏と同じように、手の甲やワキも汗腺が集まる場所。一般的に、両足の裏から一日に出る汗の量はコップ一杯(200cc)程度と言われているそうですよ!

ビックリですね!

虫歯が痛む…気がする

こんばんは!今週はとっても寒かったですね。

土曜日の夕方、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

突然ですが、みなさんは歯医者さんにどれくらいの頻度で通っていますか?私は最近歯が痛くて…たぶん虫歯だと思うのですが、怖くてずっと歯医者さんに行っていません。

実は、私歯医者さんが本当本当に大嫌いなんです。

あの、音とニオイ…定期的に歯医者さんに通って、ちゃんとケアをしてあげないとダメということは分かっているのですが…

うん、分かってはいるんですけどね。(-_-メ) 嫌いなものは嫌いです。

でも、口のなかって、日ごろからちゃんと丁寧にケアしてあげないとダメなんですよね?定期的に歯医者さんに行ってチェックしてもらうのと同時に、自宅でも…

やっぱり歯は白い方が断然いいし、口臭も気になる。

そう思って、いつもの通りインターネットで調べてみると、善玉菌のバランスを整えることで口腔内のケアをしてくれる歯磨き粉を発見!

善玉菌って、腸内環境の話でよく出てきますが、口にも関係あるんですって!このバランスが崩れると、口内環境が悪化し、虫歯や口臭の原因になる…

できれば年をとっても自分の歯でものを食べたいし、人と会話をするときも口臭などを気にせずにいたいですよね?

歯磨き粉は毎日使うものなので、優しい成分のものを探していたのですが、この商品は殺菌剤、発泡剤、界面活性剤はもちろん、下記の成分も使用していないとのこと。安心だから、家族で使えるし、試してみようかなと思っています。

みなさんも、いつまでも歯を大切にしてくださいね~!

風邪をひきました

こんばんは。みなさんは、どのような週末を過ごされましたか?

私は、体調を崩してずっと寝ていました(-_-メ)

先週、火曜日から何となく体がだるくて、のども痛いし、頭も痛いし…

一瞬インフルエンザを疑ったのですが、そこまで熱は上がらず。

ちょっとだるいくらいで、仕事もできるだけ休みたくなかったので、風邪薬を飲みながら出勤していたのですが、とうとう木曜日のよるに38度まで上がり、金曜日はお休みをいただきました。

30歳を過ぎたころから風邪の直りが悪くて、少し体調が悪いなと思うと1週間くらいは体がダルダル。

今回も木曜日の夜からマルマル3日間、頭痛と吐き気で身動きが取れず、本当にしんどかった。

体調が悪いととっても心細くなって、すっごくネガティブなことを考えてしまったり…頭が痛くてグルグルしているところに、考えなくてもいいことがドンドン浮かんでくる…

普段健康な時には忘れてしまいますが、やっぱり元気で健康な毎日を送れることってとってもありがたいことですよね?

最近、テレビや雑誌で芸能人の方の健康に関するニュースをよく目にしますよね?

「あんなに元気そうだったのに…」という方が、闘病生活をされていたり、手術を受けていたりと、なんとなく人ごとに感じてしまいそうですが、よく考えてみれば病気になるって全然他人ごとではないんですよね?

そう考えたら、ちょっと怖くなってきて、今日の夕方ちょっと体調が良くなったので、健康診断や人間ドックについて調べてみました。

会社や自治体で受けることができる健康診断って項目が決まっていて、私の年齢の人たちが受診した方が良い項目が含まれていなかったり、自分が気になる部分の検診がなかったりするようなので、この機会にきちんと人間ドックを受けてみようかなともいました。

子宮がんや乳がん検診も貨車の診断だと、見逃してしまうことも多いみたいですよ。

健康ってやっぱりとっても大切。自分への投資だと思ってメンテナンスをしていきたいですね。

連休最終日

こんばんは~!

連休最終日の夜、いかがお過ごしですか?

今日は近所の神社に初詣に行ってきました。

商売繁盛の神様を祀っている大きな神社なのですが…今日はこれまでで一番混んでいました。境内の外から2時間程度待って、その後も参拝するまでに1時間程度待ちました。

お正月+この連休中ほとんど外に出ずじっとしていたので、正直すっごく疲れました…(-_-メ)

体力ないな~。今週からは、休んでいたホットヨガに行こうかな。

実は、私ずっとホットヨガに通っているんですよ!

お正月前までは、かなりの頻度(ほぼ毎日のように)レッスンに通っていたのですが、ちょっと体調を崩して、数日お休みしたら、ちょっと億劫になってしまって。

もともと、とっても運動が好きなんですが、大人になると体を動かす機会って減ってしまいますよね?何か良い方法はないかな~と考えていた時に、近所にホットヨガスタジオができたんです。

入会特別キャンペーン中に入会したので、入会費用がゼロで他にもいろいろな特典がありました。

LAVAの魅力は、全国に多く展開していること。私のコースは全国土の店舗でもOKなので、仕事帰りや出張先で、自宅の近くのスタジオ以外のレッスンを受けることができるのでとっても便利♡

ほとんどの方が、未経験からヨガを始めているので、心配は無用。周囲を気にすることなく自分のペースでレッスンに集中することができます。

ホットヨガは、CMでも言っていますが、体中の水分が入れ替わるんじゃないかってくらい汗をかきます。大量に汗をかき、一つ一つのポーズに集中することで、レッスンが終わった後は、本当にスッキリします!

あー、これを書いていたら汗をかきたくなってきた!

よし!明日かまたヨガを再開しよう!

良い1週間をお過ごしくださいね☆

初めまして

初めまして。今日からブログを始めるムツジロウです。よろしくお願いします(^_-)-☆

2017年、やりたいことがたくさんありますが、その一つがブログを始めること!

今日こうして、一歩踏み出せたことがとっても嬉しいです。

ブログ初心者なので、自分の好きなこと、例えばファッションや美容、旅行などを中心に、気ままに細く、長く続けていければいいな…と思っています。

皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか?

私は、実家に帰りのんぶりと寝正月(笑)

やっぱり実家は良いですね?自分でご飯の支度をしなくても、父親が母親が私の好きなものを次々に用意してくれるし、掃除も洗濯もやってくれる!

もちろん、たまに帰るからこうして甘やかしてもらえますが、一緒に毎日顔を合わせて生活するようになると、きっと喧嘩が始まるのだと思いますが…

テレビを見てぼーっとして、ご飯食べてぼーっとして、ビール飲んでぼーっとして、ゆっくりのんびり過ごしたおかげで、お正月後体重計で測ったらびっくり!5kgも増えていました…

もう本当に体が重い(-_-メ)

春に向けて、運動を始めて元の身体に一日でも早く戻したいと思っています。頑張らないと。

今週仕事が始まりましたが、3日間本当にシンドかった。たった3日なのに.、スイッチが入らず全然集中できませんでした。

しかも、今は閑散期なのであまり仕事がなくて…必死に眠気と戦っていました。隣の席の方は、完全に眠ってました(笑)本当に一瞬でしたが!

月曜日は成人式ですね?お天気があまり良くないようですが、きれいな着物をきて笑顔いっぱいの皆さんを見るだけでも、とっても晴れやかな気持ちになりますよね?

あぁ、私もできればもう一度あの振袖を着て…なんて思いますが、もう振袖が似合う年齢でもないし。自分がその年齢を生きているときには気が付きませんが、後になって振り返るとやっぱり、「若いってとっても素敵なことだな」と感じます。

最近、「もう年だから」って言葉がついつい口から出てしまいますが、考えてみれば、今の私の年齢も後になれば「あの時は若かったな」ってきっと思うから…2017年はとにかく「今、この瞬間を精一杯楽しむ」ということを忘れずに、自分のペースで進んで行きたいなぁって思います。

なんだかとってもワクワクしています!

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !